Sputnik

Jast a Traveler

最初の1歩を踏み出せば、半分成功したようなもの

Happy-New-Year-2018-Images-6-768x576

 

 

年明けのある休日、混雑したバスの中で、二人の年配の男性が会話をしていました。

 

年を取った人達も、もっと社会参加しよう、というような内容でした。

 

一人の方は自分の興味のある講座に8年も通っているそうで、教育や社会のあり方に関心を持ち、それを熱く語っていました。

 

もう一人の方は人の話を丁寧に聞く真面目な方のようでした。

 

取り立てて珍しい話題でもなかったけれど、道路が渋滞していてなかなか進まないせいもあって、ぼんやり外を見ながら耳を傾けていると、聞き役の男性がふと

 

「韓国の言葉に ”最初の1歩を踏み出せば、半分は成功したようなもの” というのが確かあったと思います。最初の一歩を踏み出すのは大変勇気が入りますが、まずは踏み出すことが大切なのでしょうね」

とさらっと答えました。

 

その言葉が急に耳に大きく飛び込んだ瞬間、衝動的にスマホを開いて言葉をメモしている自分がいました。

 

心にぐさっと刺さったのは、この言葉が私にとってタイムリーだったからなのでしょう。モチベーションになる言葉を、欲していたんだと思います。

 

悩んだり迷ったりと、いつも理屈をこねては躊躇してしまう自分。

 

「最初の1歩を踏み出せば、半分は成功したようもの」

 

 

年明けのバスの中、「今年も頑張ろう」と変にやる気がみなぎった瞬間でした。